個人再生 書類がそろわない

個人再生

この記事には、一部広告を含みます。

個人再生を利用すれば、借金の大幅な減額が見込めます。

多くの場合は80%カットが可能なので、500万円の借金でも100万円まで減額できる可能性が高いという事です。

 

 

ただ、個人再生は裁判所を通して行う手続きなので、手続きに必要な書類も多いです。

「必要な書類がそろわない」
「裁判所へ提出する期限までに間に合わない」

という場合は、そもそも手続きが出来ないという可能性が高いです。

 

弁護士事務所に提出する書類であれば、少し待ってもらえばOKです。

その分だけ個人再生の手続きは遅れてしまいますが、これが原因で個人再生が失敗することはありません。

ただ、裁判所の場合はそうもいきません。

裁判所への提出書類に不備があったり、期限に間に合わない場合は「不認可(個人再生の失敗)」となってしまう可能性があります。

 

そこで今回は、個人再生で必要になる書類についてまとめていきます。

もちろん弁護士事務所でも把握してることなのでサポートを受けられますが、自分でも知っておいた方がよりスムーズに集められるはずです。

 

そして個人再生では、こういう書類が必要になります。

書類名 貰える場所 備考
戸籍謄本/住民票 市役所
所得証明書 市役所
固定資産評価証明書 市役所 不動産を所持してる人のみ
不動産の登記簿謄本 市役所 不動産を所持してる人のみ
給与明細書
年金通知書 年金を貰っている人のみ
車検証 車を持っている人のみ
児童手当支給決定書 児童手当を貰っている人のみ
源泉徴収票 勤務先 過去2年分
預金通帳(写し) 過去2年分
保険証券 保険に加入してる人のみ
解約返戻金証明書 保険会社 保険に加入してる人のみ
賃貸約契約書
借用書/請求書/明細書
住宅資金貸付契約の証書(写し) 住宅ローン特則を利用する人のみ
登記事項証明書 市役所 住宅ローン特則を利用する人のみ
申立書 裁判所
陳述書 裁判所
債権者一覧表 裁判所
家計表 裁判所
財産目録 裁判所

 

こうやって一覧にすると、書類を揃えるのはすごく大変そうですね。

とはいえ弁護士事務所に依頼する時点では、すべて集める必要はありません

最低でも

  1. 借用書/請求書/明細書
  2. 本人確認書類(運転免許証など)
  3. 印鑑

これだけ用意していれば、相談・依頼することは可能なはずです。

そして他の書類は無理のないペースで集めた上で裁判所へ申し立てをすれば良いので、安心してください。

 

 

また裁判所から取り寄せる書類については分かりづらいですが、弁護士事務所に依頼していれば書類作成のサポートをしてくれます。

基本的には定型文があって状況に応じて変更していくので、自分一人で悩む必要はありません。

 

住宅ローン特則とは?住宅ローン特則をカンタンに説明すると、「個人再生をしても家を手元に残すための制度」です。

住宅ローンを終えていない家・建物というのは、本来あなたには所有権がありません。

ただ個人再生をした場合でも、「これまで通り住宅ローンを返済するなら、家を取り上げない」という約束のことを「住宅ローン特則」と言います。

 

ちなみに、個人再生の成功率は9割以上と言われています。

つまりこれまで個人再生をした人の9割以上がきちんと書類を集められたということなので、あまり心配しなくてもOKです。

 

大切なのは、

  1. 経験豊富な弁護士事務所を選ぶ
  2. 弁護士の言うことを真面目に聞く

この2つです。

これさえ守れば、個人再生が失敗することはないでしょう。

 

経験豊富な弁護士事務所といっても色々ありますが、ここは口コミも良い感じでした。

弁護士法人アドバンスって?気になる評判と口コミをチェック!
(この記事は2021/11/20に更新されています) 『弁護士法人アドバンス』っていう名前は、借金相談とか債務整理を考えている方なら聞いたことがあると思います。 私も聞いたことがあったんですけど、 『お金に関わることだ...

 

北海道から福岡まで合計8箇所の事務所もあるんで、利用しやすいと思います。

タイトルとURLをコピーしました